NEWS

その他

Behind the Scenes vol.2

前回に引き続き、Jヴィレッジ合宿の振り返りをしていきます。

Day2
午前中は、あいにくの雨の中、Pegasus・Rubicon共にFWとBKに分かれてのトレーニングでした。

FWは、コンタクトのトレーニングとスクラムの基礎トレーニングを実施しました。
明治は、スクラムにプライドを持っているチームなので、特別なことをしていると思われるかもしれませんが、ひとつひとつの姿勢などにこだわり、基本を大事にしています。見ている選手が全員、プレーしている選手に目を向けているのが印象的でした。
BKは、練習前にミーティングを実施し、練習のフォーカスを確認してから、ハンドリングスキルとボールゲームを実施しました。うまくいったプレーには皆で、声をかけて雰囲気良く練習が進んでいきました。
午後は、Pegasus・Rubicon共に練習前にミーティングを実施し、練習のフォーカスを確認してから、スピードトレーニングとアタックの練習に取り組みました。
ミーティングで確認したフォーカスを全員が意識していて、前向きなレビューが出る練習でした。
グラウンドで練習していない時間にはウエイトトレーニングも実施しています!
この日は、胸・肩の種目に取り組んでいました。
そして、今日から数日間にわたり、普段なかなか注目されませんが、チームを支えているスタッフについて書いていきたいと思います。
今日は、トレーナーにフォーカスしていきます。トレーナーは、練習前のテーピング準備・練習中の給水・練習後の補食管理や選手たちのケア・怪我人のリハビリなど仕事は多岐にわたり、選手がコンディションを整えて、練習でのパフォーマンスが上がるように日々仕事をしています。
最後は、本日のベストショットで締めたいと思います!
RubiconのFWを引っ張る4年生です!
最後までご覧いただきありがとうございました。


※練習中、写真撮影時はマスクを外しています。

この記事をシェアする

BACK