NEWS

お知らせ

学生スタッフ募集につきまして

2022年度の学生スタッフをマネージャー・学生トレーナ―・学生アナリスト・学生レフリー・学生S&C それぞれ1名ずつ募集致します。
興味のある方は下記アドレスまでご連絡下さい。
面談によって合否を決定させていただきますので、予めご了承ください。

【募集条件】
2022年度明治大学に入学する方(新1年生)

【応募期限】
3月13日(日)12:00

【連絡先】
明治大学ラグビー部
主務 小林瑛人 宛
meijirugby_info@yahoo.co.jp

【マネージャー】
3年 マネージャーの大宮修平です。
私たちマネージャーは部の運営に関わる仕事を担当しています。主な仕事の内容は、以下の通りです。
・部の会計を管理する“財務”
・ラグビー協会対応、対外試合の各種申請や競技場でのアナウンス、試合記録
・大学との窓口
・広報 (HP、各SNSの更新・管理)
・試合運営 (主務業務のサポート)

この中でマネージャーそれぞれが複数担当を持ち、その責任者を中心に全員で協力しながら活動しています。
活動時間は、学校のある平日は授業優先で、授業の空きコマや授業後に各自活動しています。休日はチームと同じスケジュールで行動しているため、全員が朝から夕方まで活動することもあります。

マネージャーはOBや大学関係の方々、学生やファンの皆様など様々な方とやりとりをする機会が多く、日々の活動の中で明大ラグビー部が多くの方々から愛されているチームであることを実感できます。
明大ラグビー部という看板を背負いながら、自分たちで考え行動しなければならないため、最初は戸惑うこともあると思います。それでもマネージャーとして、部の運営に貢献できた時や試合の勝利の瞬間に大変なやりがいを感じ、このような経験が自分自身の成長に繋がることは間違いありません。

ラグビーに関わったことがない人やマネージャー経験のない人がほとんどです。
入部後にたくさんのことを学んでいただければよいと思います。
また男女ともに活躍しています。
入部したいとお考えの方はもちろん、興味はあるけど不安という方もぜひ一度ご連絡ください。
お待ちしております。
【学生トレーナー】
4年 学生トレーナーの佐賀優真です。
学生トレーナーの主な仕事は、練習時の給水サポート、テーピングやストレッチ、選手が使う備品の管理や、部の栄養士と連携した体重など諸数値の管理です。

これだけ聞くと、「専門的な仕事が多くて難しそう」「今まで部活動経験が少ないから不安」と思ってしまうかもしれませんが、そのような心配はいりません!
学生トレーナーに求められるものは、選手と真摯に向き合う気持ちと、何事に対しても諦めない粘り強さです。
現在所属している学生トレーナーも全員ゼロからのスタートでした。

少しでも興味があるなら、勇気を振り絞って連絡下さい!
選手がより良いコンディションでプレー出来るように、『どんな時でも全力で、誰かのために一生懸命になる』そんな大学生活をラグビー部で過ごしましょう!!

やる気がある人は男女問わず募集しています。
気軽に連絡お願いします!
【学生アナリスト】
4年 アナリストの橋本英将です。
アナリストの業務内容は、試合や練習の映像の撮影、管理や自チームや相手チームのスタッツを算出し、それをもとに分析をして選手やコーチ陣に共有するといった内容になります。仕事の性質上、機械を扱うことが多くなりますが、経験などは一切問いません。入部してから覚えていただければ大丈夫です。

時には分析のチーム内で、時にはコーチ陣とともにデータや映像など様々なラグビーとの向き合い方をし、選手の頃とはまた違った形でラグビーでの学びを得られます。また、日本一を目指す組織に身を置き、プロとして活動する方々と接する時間は自分自身に大きな刺激と成長を得られるチャンスとなることでしょう。

ラグビーについて考えるのが好きな方、是非日本一を一緒に目指しましょう!
皆様からのご連絡をお待ちしています。
【学生レフリー】
3年 学生レフリーの不京大也です。

学生レフリーの主な仕事は、練習や練習試合のレフリーです。日々の練習には、選手が試合と同じ状況で練習できるようにレフリーとして参加し、その場や練習映像を見た後でルールに関するプレーのフィードバックをします。また、試合を担当するレフリーの特徴やチームの反則の傾向を共有したりもします。ラグビーは反則が勝敗に大きく影響するスポーツです。一つの反則が勝敗を分けることも多々あります。チームの反則をいかに減らせるかが、勝敗に大きく関わります。

チームでの活動以外にも、外部の試合を担当したりして経験を積んでいます。自分自身のレフリングが上達することで、チームに還元できることが多くなります。個人としての成長もチームレフリーの大事な役割です。

自分は大学でも選手を続けるつもりでしたが、選手で入部することができずレフリーの道を選びました。
選手以外で唯一、試合のグラウンドに立つことができるのがレフリーです。選手として夢見ていた舞台にレフリーとして立つことを目指し、努力の毎日です。

チームのために頑張りたい方、レフリーとして高みを目指したい方、ラグビーが大好きな方、
明治で一緒に日本一を目指しましょう!
【学生S&C】
2年 学生S&Cの西尾太良です。
この部門は、昨シーズンに新設され、現在は私一人で活動しており、主にプロのS&Cコーチのサポートを行っています。仕事内容としては、グラウンドでのフィットネスのサポートや準備、ウエイト場でのサポートや記録、練習・試合でのGPSの記録などがあります。

フィットネスやウエイトでは、サポートだけでなくアドバイスをしたり、選手に感想を聞いたりして次の練習に反映させるなど、選手とのコミュニケーションが鍵になってきます。ラグビーに関わること以外で社会人の方とお話しする機会もあります。そのため、学べることが多く自分自身の成長に繋がることは間違いありません。明治のラグビーが好きな方、共に日本一を目指したい方、筋トレが好きな方はもちろん、少しでも興味を持った方はお気軽にご連絡ください。
日本一を共に目指し、”強い” 明治を作り上げましょう。

この記事をシェアする

BACK